<ホームページ作成用ツール>


掲示板機能の利用方法

掲示板は、ホームページにアクセスしている他のユーザーと文字による コミュニケーションを図るためのものです。
発言した内容はホームページに公開されます。

1.掲示板作成CGI 使用方法

    http://www.pastelnet.or.jp/bbs/make.cgi
     1ユーザにつき1回のみの実行となります。

    ユーザID、パスワードを入力して掲示板基本情報を作成します。

    そのまま掲示板の設定に進み、掲示板の作成を行います。

    [新規掲示板の作成]ボタンを押すと、新しく掲示板を作成します。

  ■掲示板ごとの機能

    2回めからの、カスタマイズ、メンテナンス、新規作成を行います。

     http://www.pastelnet.or.jp/bbs/maintenance.cgi

  新規掲示板の作成 新しく掲示板を作成します。
  ○カスタマイズ 登録件数や外観などを設定します。ご利用方法は、設定画面上に記載されています。
  ○メンテナンス 登録されたデータの削除を行います。削除キーを「使用しない」に設定している場合や、投稿者が削除キーを登録していない記事などは、ここで削除します。削除したい書き込みにチェックして削除ボタンを押すことで削除できます。全て削除するばあいは、全て削除ボタンのとなりの確認にチェックを入れて全て削除ボタンを押してください。
  ○削除 掲示板の削除を行います。削除する場合は削除確認にチェックをして、削除ボタンを押してください。
     

     ホームページからは、それぞれの掲示板のURLをリンク先として使用してください。

2.掲示板の利用方法

  ○名前 投稿者を区別する名前 ( 愛称 ) を記入します。
  ○ E-Mail 名前にリンクするメールアドレスを半角文字で記入します。
  ○ホームページ 名前にリンクするホームページのアドレスを半角文字で記入します。
  ○ブラウザに保存 「する」を選択すると Cookie を利用して上記の内容をブラウザに保存します。
この機能を利用すれば、次に投稿する時に入力を簡素化することができます。
  ○件名 内容を要約した文章を記入します 。
  ○内容 投稿する文章を記入します。文章を読みやすくするために適宜改行を入れてください。
  ○削除キー 削除キーを入力しておけば、投稿者自身で記事を削除できます。アルファベットの大文字と小文字を区別しますので注意してください。
  ○表示件数 表示する件数を抑制する場合は、 10 〜 30 件を選択します。全て表示する場合は、全てを選択します。
     

不明な点は、hpsupport@pastelnet.or.jpにお問い合わせ下さい。

 


 

Presented by Hexard Inc.